婚前契約アドバイザー

 おかげさまで、このプレナップ指南書という、婚前契約書(結婚契約書、婚姻契約書など同じ意味です。)の専門サイトのアクセスが増加し、実績も増えてまいりましたので、

1 お客さま・実績のページを増設しました。

2 婚前契約書アドバイザーと名乗らせて頂くことにしました。それにあわせて「婚前契約書アドバイザーによる手引き」というブログも始めました

 全国からお問い合わせ、相談、作成依頼があり、公正証書化のための公証役場とのやり取りも経験が相当つめました。(厳密には、公証人とのやり取りですが、これが意外にも相当大変です。)

 ⇒公証役場とは?公正証書とは?※婚前契約書の公正証書についてはこちらをご覧ください。


 わが国の婚前契約書はフランスのように正式な制度ではないですから、まだまだ、婚前契約書の公正証書を作成したことがない公証人も数多くいらっしゃいます。元裁判官なのに、というか、裁判官だからなのか、公証人によっても言われることがバラバラすぎて、面食らうことも多々ございました。憲法違反とかおっしゃってた方まで・・・!?笑

 しかし、経験を積むことで、実務感覚が磨かれて、公証役場で婚前契約書を公正証書化することに対してもかなり自信がつきました。婚前契約書の作成でご相談に来られたお客様の中には、真の問題点が婚前契約では解決しない事案もあり、適宜、お客さまにとってベストな選択肢をご提案させていただいております。

 ウェブサイト(ホームページ)は、今まですべてお手製なので、お金をかけているサイトより見劣りするかもしれませんが、できるかぎりお手製を続けて、上質のサービスを安価で提供し続けたいと考えています。「安かろう、悪かろう」なんて言わせません!!!

 なかなか、このブログまで手が回っていませんでしたが、これを機に当ブログも定期更新していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

 プレナップ指南書サイト管理人
 婚前契約アドバイザー
 ラプラージュ綜合法務行政書士事務所 代表
 尾畑 圭祐